デジタルインフラサービスを提供するさくらインターネット株式会社は、デジタル人材育成のため「さくらのクラウド検定」の設立を決定しました。
また、このたびクラウドビジネスの加速を支えるパートナー制度「さくらのパートナーネットワーク」も新設します。
本検定とは、将来的な連携を検討しています。
ニュースリリース 4月24日)
「さくらのクラウド検定」は、デジタル技術を基礎から実践まで幅広く学べる認定試験です。
この検定は、ITインフラの初心者や、さくらのクラウドの利用を検討している方、または既に利用している方でさらにスキルを深めたい方を対象としています。
クラウドのアーキテクチャ設計を中心に、実務で直接活用できるスキルを身につけることができます。
(HPより)
■実施スケジュール
初回は2024年夏に予定しており、その後は3か月ごとに継続して実施します。
■プラットフォーム
株式会社 zero to oneが提供するプラットフォームを使用します。
■受検条件
自宅や任意の場所からオンラインで受検が可能です。
パソコンを用いたブラウザでの受検を推奨します。
■試験形式
60分間で約100問を出題予定です。
■受検料
受検料の詳細は検討中です。
学生向けの特別料金を設定する予定です。
■シラバス
1.デジタル技術の基礎
2.さくらインターネットのサービス
3.さくらのクラウドでのアーキテクチャ設計

「さくらのクラウド」に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ