コン検とは、コンタクトセンター検定試験の略です。
コンタクトセンター検定試験には、以下の5つの資格があります。
EN エントリー資格⇒電話等を中心とした非対面のコミュニケーションに必要な知識・スキル、ビジネスマナーの習得を認定
OP オペレーター資格⇒専門性の高い顧客応対業務や、新人の指導を担当できる人材として必要な知識・スキルの習得を認定
SV スーパーバイザー資格⇒管理者として必要なマネジメントにおける知識・スキルの習得を認定
OMP オペレーションマネジメント資格⇒顧客対応部門の運営とパフォーマンス管理に必要な知識・スキルの習得を認定
CAP コンタクトセンターアーキテクチャ資格⇒コンタクトセンターの新規構築や新システム導入時における業務設計に必要な知識・スキルの習得を認定
EN、OP、SVまではCBT形式の試験になります。
スコア500以上が合格基準となります。
受検のメリットは以下の通りです。
■お客様サービスのスキルを証明
"顧客対応力の高さ"を資格として認定。就職活動時のスキル証明に効果的
■実践の現場で役立つ
コンタクトセンターにおけるコンピテンシー(高い成果を継続的に上げるための行動特性)を体系化した認定内容
■未就業者からプロまで対応
オペレーションレベルからプロフェッショナルレベルまで、経験と役割に応じた実務スキルを証明
コン検に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ