政府は8日、首相官邸の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件を受け、飛行可能な範囲が5キロ以上と広いドローンの操作に国家資格の「無線技士」の取得を義務づける方針を固めた。
操縦者に一定水準の無線の知識や技術を求めることで墜落事故を減らすとともに、所有者の身元確認を容易にする狙いがある。
ドローンは、飛行範囲が広くなるほど出力の高い無線機を搭載する必要がある。
5キロ程度を境に、求められる通信性能が格段に上がるため、国家資格が必要と判断した。
資格はタクシー無線の管理者などに求めている「第3級陸上特殊無線技士」となる見通しで、取得には国家試験や養成課程修了を義務づける。
資格を所管する総務省が免許対象を定めた省令を改正し、ドローン操縦者を加える方向だ。
飛行範囲の広い高価な機種は中国などからの輸入品が多く、一般に国内で市販されている1万〜5万円前後の機種は、飛行範囲が数キロにとどまるという。
このため、多くの機種は免許の対象にはならない見通しで、首相官邸で見つかった機種もそうだった。
(2015年05月09日 読売新聞)
そこで本日は「第3級陸上特殊無線技士」に注目してみました。
「第3級陸上特殊無線技士」は特殊無線技士国家試験の1種で、6月期・10月期・2月期に試験が実施されます。
3級の合格率は80%程度と言われており、普通に勉強すれば絶対に受かる試験です。
「第3級陸上特殊無線技士」のレベルは「第4級アマチュア無線技士」とほぼ同じと言われています。
前者(特殊無線技士)はプロ資格、後者(アマチュア無線技士)はアマチュア資格です。
面白いのは仮に第1級アマチュア無線技士試験に合格しても「甲種消防設備士」の受験資格は得られませんが、第3級陸上特殊無線技士(超簡単!)に合格すると受験資格が得られます(裏技として有名)。
三陸特の試験科目は無線工学と法規のみです(共に12問)。
「三陸特」過去問でググってもアマゾンや楽天等では「一陸特」くらいしかヒットしないと思います。
逆に、個人のサイトでは「三陸特」の過去問をまとめたサイトが相当数ヒットするので、これらのネット上に転がっている問題をしっかりやれば合格は勿論、お釣りが来るものと思われます。
関心をお持ちの方はドローン保有の有無に関係なく、「三陸特」、もしくは他の特殊無線技士にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
では!
いつも応援ありがとうございます。

操縦者に一定水準の無線の知識や技術を求めることで墜落事故を減らすとともに、所有者の身元確認を容易にする狙いがある。
ドローンは、飛行範囲が広くなるほど出力の高い無線機を搭載する必要がある。
5キロ程度を境に、求められる通信性能が格段に上がるため、国家資格が必要と判断した。
資格はタクシー無線の管理者などに求めている「第3級陸上特殊無線技士」となる見通しで、取得には国家試験や養成課程修了を義務づける。
資格を所管する総務省が免許対象を定めた省令を改正し、ドローン操縦者を加える方向だ。
飛行範囲の広い高価な機種は中国などからの輸入品が多く、一般に国内で市販されている1万〜5万円前後の機種は、飛行範囲が数キロにとどまるという。
このため、多くの機種は免許の対象にはならない見通しで、首相官邸で見つかった機種もそうだった。
(2015年05月09日 読売新聞)
そこで本日は「第3級陸上特殊無線技士」に注目してみました。
「第3級陸上特殊無線技士」は特殊無線技士国家試験の1種で、6月期・10月期・2月期に試験が実施されます。
3級の合格率は80%程度と言われており、普通に勉強すれば絶対に受かる試験です。
「第3級陸上特殊無線技士」のレベルは「第4級アマチュア無線技士」とほぼ同じと言われています。
前者(特殊無線技士)はプロ資格、後者(アマチュア無線技士)はアマチュア資格です。
面白いのは仮に第1級アマチュア無線技士試験に合格しても「甲種消防設備士」の受験資格は得られませんが、第3級陸上特殊無線技士(超簡単!)に合格すると受験資格が得られます(裏技として有名)。
三陸特の試験科目は無線工学と法規のみです(共に12問)。
「三陸特」過去問でググってもアマゾンや楽天等では「一陸特」くらいしかヒットしないと思います。
逆に、個人のサイトでは「三陸特」の過去問をまとめたサイトが相当数ヒットするので、これらのネット上に転がっている問題をしっかりやれば合格は勿論、お釣りが来るものと思われます。
関心をお持ちの方はドローン保有の有無に関係なく、「三陸特」、もしくは他の特殊無線技士にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
では!
いつも応援ありがとうございます。

