累計受験者数350万を超えるマイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)を実施・運営する株式会社オデッセイ コミュニケーションズ(本社 東京、社長 出張勝也)は、2015年4月27日よりビジネス分野の新しい資格試験「ビジネス統計スペシャリスト」を開始します。
ビジネスにおけるデータの活用がますます重要になるなかで、一般のビジネスパーソンにも統計の知識や分析スキルが求められるようになっています。
また、多くの方が利用しているエクセルは、かなり高度なデータ分析にも活用できる強力なツールです。
このような状況を背景に、ビジネス統計スペシャリストでは、データ分析の”実践”に重点を置き、身近に活用できるエクセルを使用したデータ分析技能と、分析結果を正確に理解し応用する能力を評価する試験科目「エクセル分析スペシャリスト」を開始します。
(HPより)

試験時間は60分間となっています。
出題範囲ですが、
1. 知識編
サンプリングとデータのまとめ方
確率分布と標本分布
仮説検定
推定
相関分析と回帰分析
2. 操作編
基本統計量
一元配置分散分析
平均値の差の検定(t検定)
相関分析
回帰分析
となっています。

べんちゃんは統計系資格は苦手と申しますか、よく分からないので今のところは受験は見送る予定です。
統計を出来る方って本当に尊敬に値すると思います。
統計に関する資格としては「統計検定」がメジャーです。
統計好きの方は併せて挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ