今朝の読売新聞朝刊をご覧になった方はご存知かもしれませんが、大阪市は、大阪城本丸地下に眠る豊臣期石垣を公開するための資金を募る「太閤なにわの夢募金」を読売新聞大阪本社との共同実施で平成25年4月1日から開始します。
この募金は、大阪市のふるさと寄附金として税控除の対象となります。
また、1万円以上の寄附をされた方には、太閤なにわの夢募金記念メダル「太閤通宝」等の特典が贈られます。
○目標額   5億円
○募集期間  平成25年4月1日〜平成27年3月31日(予定)
○対象者   広く国内外の個人、法人、団体
となっており、誰でも募金が可能です。
募金特典は上記の記念メダル以外にも大阪城天守閣など市内7か所のミュージアムに入館できる「大阪市立ミュージアム御招待証」も贈られることになっています。
また、これらの基本特典に加え、10万円以上の寄附をされた方には、石垣公開施設に氏名が掲示され、100万円以上の寄附をされた方には、石垣公開施設に記念芳名板が設置されます。
詳細は大阪市の報道発表資料を参考にしていただくか、平成25年4月1日よりアクセス可能になる太閤なにわの夢募金のホームページでご確認下さい。
歴史ファンの方、秀吉ファンの方をはじめ、関心をお持ちの方は出来る範囲で募金に協力してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ