「家庭菜園検定」「京野菜検定」などと並んで最近注目されている検定試験に「日本農業技術検定」という検定があります。
全国新規就農相談センターが主催しており、農林水産省が後援しています。
2011年の試験日は第1回が7月23日(土)、第2回が12月17日(土)となっています。
第1回試験では2級と3級が、第2回試験では1級〜3級までが開催されます。
第1回試験の申込期間は5月23日(月)〜 6月24日(金)となっています。
詳細はHPをご確認下さい。
さて、日本農業検定の中でも実技試験がなく、学科試験のみ実施される3級試験がとても人気を博しています。
出題範囲は、共通:農業基礎+選択:栽培系、畜産系、食品系、環境系から1科目選択することとなっています。
全部で50問(共通問題40問、選択問題10問)の4者択一マークシート方式です。
試験時間は40分間で100点満点中の60%以上の得点で合格となります。
3級については特に受検資格はありませんので(2級以上はあります)、関心のある方は受検してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへTREview