物が売れない、売れない、と消費低迷が言われ続けていますが、通信販売の業界は元気です。日本通信販売協会(JADMA)の調査によると、08年度日本の通販の総売上高は約4兆1400億円で、10年連続して右肩上がりに伸びています。注目を集めている通販業界ですので、既存企業の新規参入も相次ぎ、業界への就職を希望する学生数も年々伸びているようです。
(中略)

通信販売業を行なうためには、従来の小売業にまつわる業務だけではなく、さまざまな専門的な知識やノウハウが求められます。まず、マーケティングに基づいた商品開発に始まり、媒体選定や広告戦略の立案が必要です。また、フルフィルメント(受注から物流、代金決済までの業務)の設計、構築・運営が収益に大きな影響を及ぼします。

しかし、通信販売に必要なこれらの業務を総合的に学べる場はこれまでほとんど有りませんでした。このような状況を背景に、「通販エキスパート検定」が今春からいよいよスタートすることになりました。今春から実施される「通販エキスパート検定 3級」は通信販売の入門編ですが、2011年以降には、さらにレベルが高い2級の検定も実施される予定です。あなたもこの検定に合格して通信販売で成功を収めてみませんか。
(asahi.com2月19日)

「通販エキスパート検定」も今年始まった新検定の1つです。
第1回目の試験は5月30日(日)に実施されます。
初回は東京と大阪会場の2箇所のみの開催となります。
出題形式はマークシート形式100問100点満点。70問(70点)以上の正解で合格となります。詳しくはこちらをご覧下さい。

関連業界にお勤めの方、通販に関心のある一般の方は受検を検討してみてはいかがでしょうか?では!

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