青森県八戸市では、市制80周年の記念すべき年に、ご当地検定を実施し、多くの市民が自分たちの住む街の魅力を再認識することによる郷土愛の醸成と、市民一人ひとりが観光客にも魅力を発信できるような地域全体の受入態勢の充実を図るため『八戸ふるさと検定』を実施することになりました。

今回実施されるのは第1回初級試験です。
以下、実施要項です。

受験資格・・・
 学歴・年齢・性別・国籍等の制限はありません。
試験科目・程度・・・
 八戸の歴史・文化など基本的な知識レベル
出題範囲・・・
 自然と景観・歴史と遺産・食・祭りとイベント・生活と風俗
 芸術・文化・スポーツ・観光と物産・産業
 交通等八戸に関すること全般
出題数・・・100問以内、うち5問は方言によるヒアリング
出題形式・・・3択
合格基準・・・全100点満点 70点以上

■試験日時
平成21年12月13日(日) 10:00〜11:30

■申込期間
平成21年10月5日(月)〜11月13日(金)

■受 験 料
*一  般    3,000円 (団体10名以上は、1人 2,500円)
*高校生以下   1,500円 (団体10名以上は、1人 1,200円)

■試験会場
八戸商工会館 (八戸市大字堀端町2−3)

方言によるヒヤリングってどんな感じなんでしょうか?べんちゃんは日本各地の方言に関する本を読んでいますが、語源が分かると「なるほどなあ!」と納得し、俄然やる気が出てきます。青森県をはじめ、東北の言葉はフランス語みたいな響きがあり、べんちゃんは好きです。

近くの県ではないため、受験は出来ませんが、公式テキストでも取り寄せて八戸についていろいろ学んでいきたいと思います。

余談ですが、八戸市といえば、あの美人すぎる市議で有名な藤川優里氏もオフィシャルブログで紹介しています。

八戸市にゆかりのある方、八戸市が大好きな方は受験してみてはいかがでしょうか?
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへTREview