去る2009年7月12日(日)に実施されました知的財産管理技能検定につきまして、本日28日午前にweb上で合格番号の発表がありました。

学科の方は合格していましたが、残念ながら実技の方は不合格となっていました。
試験結果は自宅のパソコンの電子メールにも届いており、与えられたIDとパスワードでログインすると点数が表示されました。

学科・実技ともに30点満点で21点(70%)以上で合格となりますが、学科が21点のギリギリ(あぶなっ!)、実技は18点(60%)で惜しくもなんともありませんでした。

メールには以下のことが記載されていました。

■採点について
難易度の高い問題が一部含まれたために、受検者に不利とならないように
加点を行う採点調整を実施した試験種があります。
調整内容については非公開です。

■学科試験と実技試験の両方に合格した方
技能士番号が記載された合格証書が郵送されます。
※両方に合格した方には、予め学科試験免除または
実技試験免除を申請した方を含みます。

■学科試験または実技試験のどちらか一方に合格した方
一部合格番号を記載した合否通知書(はがき)が郵送されます。
※一部合格番号は、次回以降受検時の免除申請で必ず必要となりますので、
大切に保管してください。

次回試験は11月15日(日)実施ですが、あいにくべんちゃんはこの日は他の試験(CFP試験)を予定しているため、リベンジは来年になります。
3級ごときに手こずっている場合ではありませんが、基礎をしっかり復習して来年に備えたいと思います。

なお、HPにありますように、次回(第5回)試験から2級・3級の実技試験の解答方式をマークシート方式から記述式方式に変更することを予定しています、とあります。
難易度も少しずつ上昇しているように感じますし、しっかりとした学習計画が問われるところだと思います。

知的財産に関心のある方は受検してみてはいかがでしょうか?では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへTREview